ジャズギターはじめます [独習] Wes Montgomery Full House DAY1 [独習]

ララランドを見てひさしぶりにジャズが聞きたくなった

 

ジミースミスなどのオルガン系にしばらくハマっていたが、ある時気が変わった

これは演奏者が楽しむジャンルかなと

聴く側は踊らされるか 静かに座って聞かされるか

当時は無秩序に音楽を聴いていたが定義付けをすることに

大きく分けて”音楽”と”ダンスミュージック”と”その他”に

そしてダンスミュージックとその他をほぼ聞かなくなった

 

で今回ジャズをやってみようと

でも入り方がわからない

音楽理論の基礎の基礎しかわからないからとりあえず耳コピをしてみることに

最近まではベースをずっと続けてたしウォーキングベースもやりたい

が、今回は上物楽器からはじめて気が向いたらベースもやることに

そして選んだのがエレキギター

ストラトが手元にあるがまともに情熱をもって練習したことがない

ギターを歪ませてひたすらコードを弾くようなジャンルを聴かないので必然といえば必然

 

そして何をコピーするか

当然詳しくないので適当に知ってるギタリストから選ぶ

Grant GreenWes MontgomeryCharlie Christian

ぐらいしか知らないのでここから選ぶ

 

どういうプレイが出来るようになりたいか考えた結果

Wes MontgomeryFull Houseをコピーすることに

難易度すらわからないが、自分にとってかなりハードルが高い

簡単なジャズギター曲を調べようとも思ったが気が進まず見切り発車

簡単なのを沢山やるよりある程度難しい曲を時間かけてやる方がいいんじゃないかと

 

そしてコピー開始

 

 

…むずかしい笑

ひとフレーズ拾うのに1時間くらいかかる笑

ギターをまともに弾いてこなかったので、技術面も早速壁にぶつかる

技術もだがハード面、ギター本体と弦なども今のものではバランスが悪い

ギターはストラト。これは自分の腕ではジャズの音が全く出せなかった

適当にEQで補正する セミアコが欲しい。ベースもセミアコのがほしい。

あのポコポコ感はなかなか出せない

でもこれ以上楽器増やすのは嫌だなあ

 

そして弦。これは今張っているものだと細すぎる

ジャズではどういう弦を張るのか知らないが、

ベース弦で考えるなら出来るだけ太いフラット弦が合いそうだ

とにかく近々太めの弦を張ってみよう

また弾き具合変わるんだろうな

 

で、耳コピ

ギターソロのフレーズを約20個に分けて、一ヶ月かけてコピーする事に

こういう地道な作業が苦手だったので、成長につながることも期待して

まぁ慣れてきたらコピーのスピードもあがるだろう

 

 

youtu.be

スイング感というものを言葉だけ知ってたが、いざ弾いてみるとわかる

スイング感がだせない!笑

テンポも遅くしないと弾けない

オクターブ奏法というものを現状のレベルでやる気になれない笑

 

ここまでコピーするのに結構時間がかかった

スケールもコード進行も調べずに

少しずつスケールとコードトーンなど勉強したい

 

まあ1日目だからこんなものか

 

一ヶ月かけて少しずつ完成させたい