ジャズギター独習 Wes Montgomery Full House DAY4

Full Houseコピー4日目

ジャズに少しずつ興味がわいてきた

一度は聴くのを切り捨てたジャンル

楽器をやりはじめて改めてプレイ側としてジャズを研究したいなと

自分の大事な時間を割いて趣味に使うこと

長い時間をかけて研究しライフワークとして付き合える懐の深さも感じる

まだ続けるかは分からないが

ネット上で音楽理論を調べてみたが知識を深めるだけでもおもしろそうだ

「このコードにはこれ」などプレイしながら選択していく感覚

色んな理論が多過ぎて制限が多いというよりは

理論は自分のアイデアを手助けして自由度あげるためのものなのかな

縛りもあるがかなり自由度の高いジャンルでもある印象

 

で今日の耳コピ

www.youtube.com

コピーも撮影もいつもより短時間で完了した

現段階でだいたい曲の1/3くらいかな

原曲のテンポでも弾けるように少しずつトライしたい

今一番ひっかかってるのはオクターブ奏法のフレーズ

ここは慣れるまで時間かかりそうだ