PC故障 ギター中断 ベース再会

wes montgomeryfull houseギター

未完成のまま一週間で中止し早2ヶ月

原因はPCの故障

当時は故障原因が特定できず困った

症状はラップトップへの給電も充電もできないというもの

予想はアダプタの断線か本体側のインターフェースの故障かソフト面での不具合

故障前日に雷が鳴り響く嵐だったのも原因なのかどうか、1つずつ調べてくしかなかった

第一にはピーラムクリアやその手のトラブルシューティング

が、何を試しても変化なし

残りの充電も消えてく

ならばとオークションで必要な部品を落とそうとするも、原因が分からない状態ではらちがあかない

いっそ買い替えようかとも思ったがもうちょいトライしてからでも良しだ

とりあえず電源ケーブルをアマゾンで探す

サードパーティーの商品を駄目もとで購入

いっぱつビンゴ

どうやらケーブルの断線だったらしい

問題解決できたのはよかったが、どうもこの偽物ケーブルはノイズが乗る

あと充電が正常に行えてないようで、バッテリーへのダメージは相当ナ感じ

また近い将来トラブルだろう

 

で、PCが無い中での楽器演奏

自分は基本DAWで楽器演奏も練習もする

PCの故障で継続してたジャズギターも一発で強制終了となった

だって、スマホやラジカセなんかじゃ絶対耳コピや練習なんて面倒でできないもの

DAW使わず楽器練習をしてる人たちを心から尊敬する

 

一度中断した耳コピ作業に戻るのは辛いものがあった…

そして投げ出してしまう。。

まあ他の問題も幾つか関係した結果なのだが…

 

で、今はベース演奏にもどった

やっぱベース楽しい笑

 

気晴らしにジャズベのチューンアップと改造も決行した

プレベだけじゃなくこちらも手に取る機会が増えそうだ

 

そして直視するのを避けてきた問題に挑むことにした

根本的にリズム感が悪いという問題

 

色々試した

裏拍取り、4分取り、左右の足でのカウント、ピッキングの強弱ETC

 

そして個人的に一番効果的だったのが「右手でリズムをとる」というもの

これは自分で辿り着いただけにちょっと感動した

ネットで調べても右手でリズムをとるなどの記述はあまりなかったように思う

 

今までは基本裏拍でドラムを聞く→頭でカウントする→指が動いてる

という感じだったと思うが、どうしてもズレが生じてた。

そこで試したのが、裏拍を頭で感じるんじゃなく、もう右手でドラムとシンクロさせるイメージ

頭を経由しない。気持ちイイ音楽が流れたら机を指でコツコツするあの感覚

 

これがドンピピシャだった まだ完璧には遠いが、明らかによくなってる

この辺は楽器レッスンなど受けてたら講師とかにコツを聞けたのかもしれない

自分は完全独学なので自分で誤摩化さず色々試すしかない

 

楽器演奏は技術や理論、元々のセンスなどが大切なのは言わずもがな

でもそれ以外の考え方や意識の面もかなり重要なことを知った

だってリズムの取り方なんて自分で身につけるしかない

レッスンはそういうヒントを経験者が教えてくれるメリットがあるんだろう

演奏自体は自分が練習するだけ