リズム感の改善

リズム感の改善

なんかこのテーマに沿って練習することで少し成長した実感がある

色んな練習法を考えて試したからどれが効いたのかはわからないが

 

・前述の右手でリズムを取る方法

・ドラミングを自分で作って手足でエアプレイすること

・ベースアンプに近づき過ぎない、クリックや音源と同じ距離感をとること

トーンを少し絞ってピッキングノイズを減らすこと

・いかなる時もドラムから意識を遠ざけないこと

・イヤホンだけで練習しないこと

・元気よく自信をもってピッキングする

 

このへんが有効だったんじゃないかと思う

 

あとは、自分はアコギも弾くので右手の爪を伸ばしているが、ちゃんと長さを調整する事

ベースの指弾きは基本両手の爪をやや深爪にするのがセオリーとか言われてる

でも爪を軽く弦に当ててアタック感とか出すアプローチも選択肢にいれたい

そこで大切なのが適度な爪の調整だった

 

 

で、特によかった練習はドラムパターンを考えたり、好きな曲のドラムを耳コピする方法

たまたま辿り着いた練習。ベース練習と関係ないじゃんと思うがかなり有意義

単純に楽しい。ドラムを始めたくなったが今はもうちょいベースに集中したい

ドラムへの理解を深める事でリズムが安定する

 

このエアドラム。

副産物だが、メンタルの集中にめちゃめちゃ有効

外界と自分に線引きをしてくれる

その効果は瞑想や念仏、様々な呼吸法、E.T.C.

これらより圧倒的な瞬発力がある

エアドラムをするだけで、バシーっと一発精神統一ができる

自分の精神が乱れた時にエアドラムするだけで落ち着きを得られる

 

ドラムすげぇ

 

そしてドラマーは日常生活で意識的、無意識的にこれやってるだろ

マナー的な観点で問題があるから他者には言えないだろうけど、本当に目から鱗だった

 

ベース演奏がまた楽しくなってきた