リズム練習の終着

ここ最近リズム練習をしている中、自分の昔のベースの録音を聞く

そしてその印象

「あれ、リズムそんなに悪くない」

その音声(動画)ではソフト音源の普通の16ビートに乗せてJB's期のブーツィー風なラインを弾いている

荒はあるがまぁまぁピッタシな感じ

 

今の練習のやり方と何が違うのか

当時はドラム音源をベースのauxから出してキックがちゃんと聞こえてる

最近の練習は、無精をしてPCスピーカーからの出力でキックなど聞こえてない

 

原因はこれだった

 

そもそも、最近色々試してたリズムの取り方だが、当時の動画を見る限り、自分はリズムを取るというよりは、流れるドラムをちゃんときいて合わせるという感じに見える

 

 

それで試しにアンプのAUXからドラムを出しながら演奏

 

いやあ弾きやすい

そして録音してみたが、リズムはいたって普通。そんなに悪くない

 

ただ自信を持ててなかっただけだ

 

最近はスタジオにも入ってないし、ドラマーとも合わせられてないから不安になってたのかも

 

無精せず、クリックもドラム音源もちゃんと聞こえるバランスで練習しようと思う

 

ここずっとやってたリズム練習は確かに役に立っていることも間違いない

結果すべてオーライ!